同じ部署の女子社員のわき毛がボーボー。あなたならどうしますか?

≪ほっちゃんさん≫
やんわりとダイエットやエステの話などをして「私、すごく毛深いんだ。すごく悩んでるの。あなたはどうやって手入れしてるの?」と聞いてみます。

本人に自覚がなければ話題を広げていくことは難しいかも知れませんが、うまく会話をひろげて、どんどん話を振ります。薄着になる夏場なら、そのような話もしやすいかなと思います。あとは、一緒にプールなどにさそって、反応を見たり……。やはり薄着になる夏に言うのがチャンスな気がする!

≪りんごさん≫
相手の女子社員のキャラクターによって対応が異なる様に思いますが、基本的には個人面談の様な場を設けそっと言うと思います。先ず相手が女性なので人前では絶対に言えないと思いますし、言ったらセクハラに取られても困ります。個人面談はどの様にその場を和ませる事が出来るかにかかっていると思います。話を和ませる事が出来れば夏の海の話をしたり、水着の話しに持って行ったりし、本人にそれとなく気付かせる会話に持っていけると思います。本当にザックバランな人で有れば単刀直入に言えると思いますが。

≪みかさん≫
親しい同僚であれば、すぐに「ちょっとトイレ付き合って」と自分な気分が悪くなったようなふりをして、トイレに連れていきます。そこで、「ごめん、気を悪くしないでね。私かあなたなら教えて欲しいから言うね」と前置きしてから小声で伝えます。

親しくない同僚や、嫌いな同僚なら黙っています。嫌いな同僚なら、気づいていない他の友達にこっそり教えてしまうかもしれません。それでも、落ち込んでいたら、上着を貸してしまうと思います。

≪かなさん≫
んー。難しい質問ですw女性なら大体ひざ掛けや社内用の服を置いてると思いますので、そっと「冷えるから着てた方がいいよ」とそのことには触れずに、隠せるようもっていきますね。もしくはその女性にこれを一緒に運んでと外に連れ出して、こそっと伝えるとかかな。けどやっぱり女性なら人から言われるよりも自分で、なんかの拍子に気づいたほうがショックはすくないのかなって思うので、なにげに自然と隠れるようにする方を選びます。

≪みかさん≫
同じ部署の子のしかも、女子社員のわき毛がそんなんなってたら当然まずびっくりして、なんていうかまず悩みますね。でもほっとけないから、その子にちょっと服が乱れてるから一緒に更衣室にでも行こかって声かけて、更衣室につれていって、そのわき毛がボーボーなのを言いますね。人前では本人もきっと今後働きづらくなると思うのでなるべく人がいないところで、で、これから仕事に来る前や着替える時に自分できちんと鏡チェックしてねって優しく言います。

≪けしこさん≫
たぶん見なかったことにしてどうもせず声はかけないと思います。下手なことを言って傷つけたり怒らせてしまったら後々こちらも面倒なので。

もしもかけるならば、二人きりのときに「私もわき毛の処理面倒なときあるんだよねー!彼氏いないときとか特に!」みたいな感じで言うと思います。「なんとかしろ」「きちんと処理した方がいいよ」とはとても言えません。ただよっぽど酷い場合は「私以外の他の人に見られる前になんとかしよっか」ってカミソリを買ってきて渡すかもしれません。

≪のりこさん≫
着替えの時にちらっと見えるとか、普段は見えていることがないのならそっとしておきます。ただ、オフィスで仕事中に半袖の隙間から見えているとなると、ちょっと気まずいですね。見えて気持ちいいものでもないですし。でも私は見て見ぬふりをすると思います。指摘する勇気はないです。アメリカンな人なんだな、と割りきります。仲が良ければ指摘することできるかもしれないですが、同じ部署の同僚くらいの間柄だと言うことは難しいです。

≪てんちゃんさん≫
私は素直に「わき毛そらないの?」と聞くと思います。バリバリのキャリアウーマンで美容なんかに興味がないという人も中にはいるでしょうが、最低限女を捨てないでほしいというのが私の気持ちです。中には「あいつわき毛ボーボーじゃね?」と陰口を叩くような人もいますがそうするのもなかなかめんどくさいので、はっきりと言ってしまいます。泣かれたり不快に思われたらごめんなさいと言った感じです。現に泣かれてしまったことがあります。ただ、私自身は考えを曲げるつもりはないなと思います。

≪さおりさん≫
声かけれません。無理です。とんなにかわいくても、無理です。よっぽど仲がよくて、なんでも言い合える仲であれば、、、それでも無理な気がする。そのワキ毛が間違いじゃないかどうかをまずは確信にかえます。そして、伝えるかどうかをかなり一人で悩むことになると思います。

こう伝えたら、相手はどう思うだろうか、笑えるようにネタにしたほうがいいのか、さりげなくがいいのが、本人に直接きちんと伝えるべきなのか、悩んだあげく言えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です